当院では、すべての患者さんがより良い医療を安心して受けていただける環境を提供するため、「ペイシェントハラスメントに対する基本方針」を策定しました。
近年、医療現場では、患者さんやそのご家族から、職員に対する暴言、暴力、威嚇、執拗な要求など、医療従事者としての尊厳を傷つけ、職場環境や医療の提供に悪影響を及ぼす行為が増加しています。このような行為は「ペイシェントハラスメント」と呼ばれ、社会問題となっています。
当院では、ペイシェントハラスメントのない環境作りこそが、患者さん一人ひとりに安全で質の高い医療を提供するために不可欠であると考えております。
近年、医療現場では、患者さんやそのご家族から、職員に対する暴言、暴力、威嚇、執拗な要求など、医療従事者としての尊厳を傷つけ、職場環境や医療の提供に悪影響を及ぼす行為が増加しています。このような行為は「ペイシェントハラスメント」と呼ばれ、社会問題となっています。
当院では、ペイシェントハラスメントのない環境作りこそが、患者さん一人ひとりに安全で質の高い医療を提供するために不可欠であると考えております。
ペイシェントハラスメントとは
ペイシェントハラスメントとは、患者さんやそのご家族からのクレームや言動の中で、その内容が妥当であるかどうかを考慮した際に、要求を実現するための手段や態様が社会通念上不相当であり、職員の就業環境に悪影響を及ぼすものを指します。
(厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より)
具体的には、以下のような行為がペイシェントハラスメントに該当します。
【 例 】
・暴言:職員への暴言、侮辱的な発言、人格を否定する発言など
・暴力:職員に対する殴打、蹴る、物を投げつけるなどの身体的攻撃
・威嚇・脅迫:職員への恫喝、大声での威嚇、脅迫的な行為
・継続的・執拗な要求:過度な要求の繰り返しや、何度も説明や謝罪を求める行為
・正当な理由のない要求:根拠のない要求や過剰なサービスを求める行為
・セクシュアルハラスメント:性的な発言や行動
・プライバシーの侵害:無断撮影や個人情報の拡散
・SNS等での誹謗中傷:インターネット上での病院や職員の評判を落とす行為
・暴力:職員に対する殴打、蹴る、物を投げつけるなどの身体的攻撃
・威嚇・脅迫:職員への恫喝、大声での威嚇、脅迫的な行為
・継続的・執拗な要求:過度な要求の繰り返しや、何度も説明や謝罪を求める行為
・正当な理由のない要求:根拠のない要求や過剰なサービスを求める行為
・セクシュアルハラスメント:性的な発言や行動
・プライバシーの侵害:無断撮影や個人情報の拡散
・SNS等での誹謗中傷:インターネット上での病院や職員の評判を落とす行為
ペイシェントハラスメントが及ぼす影響
ペイシェントハラスメントは、職員にとって精神的負担となり、病院全体の業務効率を低下させ、他の患者さんへの医療提供にも悪影響を及ぼす可能性があります。
ペイシェントハラスメントへの対応
当院では、ペイシェントハラスメントから職員を守るため、複数名での対応や院内での情報共有、記録化を進め、組織的に対応します。
患者さんからの不当で過剰な要求には、毅然とした態度で対応いたします。
特に悪質な行為があった場合には、警察への通報、診療拒否、退去要求、出入り禁止等の措置を取ることがあります。
特に悪質な行為があった場合には、警察への通報、診療拒否、退去要求、出入り禁止等の措置を取ることがあります。
患者さんへのお願い
当院では、すべての患者さんとの信頼関係を大切にし、患者さんが安心して医療を受けていただけるよう努めております。
患者さんにもご理解とご協力をお願い申し上げます。
・職員は、患者さんの気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心がけています。
・医療には限界があり、必ずしもご希望に沿えない場合があることをご理解ください。
・不満に思われることがあっても、ハラスメント行為はご遠慮ください。
・ご不安やご心配な点がありましたら、遠慮なくお近くの職員にお申し出ください。
・他の患者さんへの配慮をお願い申し上げます。
・医療には限界があり、必ずしもご希望に沿えない場合があることをご理解ください。
・不満に思われることがあっても、ハラスメント行為はご遠慮ください。
・ご不安やご心配な点がありましたら、遠慮なくお近くの職員にお申し出ください。
・他の患者さんへの配慮をお願い申し上げます。
皆様のご理解とご協力が、より良い医療の提供につながります。
ご協力をお願いいたします。
医療法人 健真会 理事長 山本 健之

