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入院のご案内

入院手続き

● 入院日が確定していない場合は、入院が決まり次第、後日電話でお知らせします。
● 入院当日は、指定時刻までに病院受付窓口までお越しください。遅れる場合はご連絡ください。
● 診察券、保険証など(マイナ保険証、被爆者健康手帳、限度額適用認定証)をご持参ください。
● 入院証書やその他、必要な書類には全て記入のうえ、ご持参ください。入院時、看護師へ提出ください。

入院生活に必要なもの

● 現在、服薬中のお薬(目薬、ぬり薬など全て)
● お薬手帳、ペースメーカー手帳、緑内障カード、骨粗鬆症手帳
● 室内履き運動靴(転倒防止のためスリッパやサンダルは禁止しております)
● その他、検査・手術で入院される方は別途ご用意していただく物があります

当院では入院準備の負担軽減、院内衛生管理のため入院セットのご利用をお願いしております。

☆入院セットを利用されない方は、以下のご準備もお願いします
● タオル、バスタオル(各3枚)
● コップ(割れにくいもの)、水筒
● 着替え(寝衣、下着、必要時は紙おむつやパット)
● 洗面用具(歯磨きセット、ウエットティッシュ等)
● 義歯をご利用の場合は収納容器
●イヤホン(売店でも販売しております)
※ 所持品には必ず記銘をお願いします

付き添いについて

原則として付き添いはお断りしておりますが、医師の判断(患者様の病状)により、付き添いをお願いする場合があります。
ご協力の程、宜しくお願い致します。
 

病室・病棟

●病室にテレビ、保冷庫、病棟に洗濯機、乾燥機を設置しております。
 ・テレビカード自動販売機(1,000円/枚)、精算機はデイルームにあります。
  使用可能な紙幣は1,000円札のみとなります。
 ・テレビ、保冷庫はテレビカードで使用できます。
 ・洗濯機、乾燥機はテレビカードか100円硬貨で使用できます(使用時間:午前7時~午後8時)
●デイルームにレンジ、トースターを設置してありますのでご利用ください。
●電化製品使用の希望があればご相談ください。
  ラジオ、テレビ等は必ずイヤホン等を使用し、音漏れしないようご注意ください。
  イヤホンは病院1階売店でも販売しております。
●個室希望される方は、看護師にお申し出ください(予約制)
 場合によっては、希望に添えないこともありますのでご了承ください。
 *料金:5,500円/日(設備:テレビ、冷蔵庫、トイレ)
 *保険適応とならないため、全額自己負担となります。
●入院中、ご質問やご不安がありましたら看護師または退院支援室にお声かけ下さい。

入院の決まり

●当院は敷地内禁煙です(電子タバコ等の新しいタバコも禁止させていただきます)
 入院中、当院敷地外での喫煙も近隣住民への迷惑になりますのでお控えください。
●入院中のアルコール(アルコールフリーを含む)、生ものの持ち込み(面会者からのものも含む)は禁止しております。
●外出、外泊は主治医の許可が必要になりますので、看護師へ申し出ください。
 喫煙のために院外へ出ることや、近所のコンビニ、銀行等の外出も禁止させていただきます。
●入院患者のための駐車場はございませんので、ご了承ください。
●起床時間は午前6時、消灯時間は原則午後9時となります。その後の室内点灯はお控えください。
●病室内は整理整頓し、不必要なものは持参しないでください。
●貸与された備品や器具、病衣、寝具等は他者との交換や院外への持ち出しは禁止しております。
●院内での撮影、録音について、当院では患者様や職員のプライバシーや個人情報を保護するため
 病院の施設および敷地内での写真・動画撮影および録音を原則禁止しています。
 *撮影、録音をご希望される方は、必ず事前に当院に許可を得てください。

退院について

●原則として午前中の退院をお願いいたします。但し、事情のある方はご相談ください。
●お薬、お荷物などお忘れのないようご注意ください。
●入院セットをご利用の方はアメニティ(日用品)はお持ち帰りください。
 (下着、タオル、病衣は返却をお願いします)

入院費のお支払いについて

●入院費は月末締めで計算し、翌月10日頃に請求書をお渡しします。
 退院の場合は、退院当日の10時頃に請求書をお渡しします。
●お支払いは会計窓口でお願いします。
 月・火・木・金 8:30~18:00 水・土 8:30~12:00(日祝、年末年始、お盆を除く)
●お支払いは現金のみとなります。カード等でのお支払いは出来ませんのでご了承ください。

医療相談・退院支援について

当院では、医療についての相談は担当者が応じておりますので、お気軽にお尋ねください。
相談内容については秘密を厳守いたします。ナースステーションにお越しいただくか職員にお申し出ください。

《主な相談内容》
介護保険、公的医療負担制度、その他福祉サービス、退院後の生活、社会復帰等の医療相談

患者様への重要なお知らせ

●患者様がご自身の病気や医療について疑問を感じられた場合は、医師や看護師から何度でも理解が得られるまで説明をいたします。
 また、患者様はご自身の病気について主治医以外の医師(他院の医師を含む)のセカンドオピニオンを得ることが出来ます。
●当院では、患者様との情報共有を図り、医療の質の向上に努めるとともに、患者様との信頼関係の向上を目的として、
 診療情報の提供(カルテ開示)を行っております。ご希望の方は、職員にお申し出ください。
●病院のきまりはお守りいただきますようにお願いいたします。
●入院中にご記入いただいた書類などの個人情報は、治療目的以外には一切利用いたしません。

その他

●携帯電話は他の患者様のご迷惑にならないようにご使用ください。
●当院の病棟内では無料Wi-Fiサービスを提供しています。
●現金や貴重品には十分ご注意ください。
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