本文へ移動

看護部

理念

 「 心に残る看護 」

2021年度 看護方針

 「 医療従事者として責任ある仕事をする 」

看護部長ごあいさつ

 当看護部では病院の理念をもとに患者様に寄り添った看護の提供を行いたいと考え、スタッフ一人一人が「心に残る看護」を行っております。
 整形外科の専門病院ということもあり、チーム医療は必須です。常に多職種との連携を心掛け、”患者様にとって今必要とされるものは何か”を考えながら、苦痛をなるべく少なく生活が送れるように日常の看護を行っております。
 整形外科という特色からスタッフをはじめ、患者様もリハビリ目的で来院・入院されておられるので、とても明るく活気があります。
 地域の方々に選ばれる病院を目指し、スタッフ一同努力致します。

看護部長  庭尾 志穂

外来

 山本整形外科クリニックでは、一日に約400人の患者様が来院されております。
 専門的な治療を必要とされる患者様が日々来院される中で、医師の診察や治療がスムーズに行えるよう、外来看護師・クラーク等が連携を取りながら患者様をサポートしております。
 退院後も社会復帰や生活の質を高めるために、多職種と連携を取り、一人ひとり寄り添った支援を致します。

入院

病院2階病棟

 2階病棟では、36床(4人部屋:28床、2人部屋:4床、個室:4床)で構成されており、手術の患者様をはじめ、患者様に合った個別性のある看護に努めます。
 個室が必要な患者様及び希望される患者様のために、個室を完備致しております。
 (別途 5500円/日 かかります)

クリニック3階病棟

 3階病棟では、4人部屋のみ(全16床)で構成されており、患者様とのコミュニケーションを大切にし、日々の業務に励んでおります。
 安心して当院を退院していただけますよう、看護致します。

手術室

 当院では、月曜日から木曜日で手術を行っております。
 患者様の手術に対する不安や疑問点について、医師または看護師ともに納得されるまで何度でも説明致します。
 安全な環境で、安心して手術を受けていただくために滅菌された空間を作っております。
TOPへ戻る